top of page

コラム#5〜歌い聞かせ〜

〜歌い聞かせ〜


絵本の読み聞かせの時間は

お子さんにとって、大好きな時間のひとつ。

大好きなパパやママの優しい声と温かいぬくもりに包まれて、

楽しいお話しを聞くことは

心に安らぎを与えるだけではなく

想像力をふくらませ、たくさんの学びと発達を促します。


Music Togetherの教材の歌の絵本は

「読み」聞かせと同じように、

多くのファミリーに「歌い」聞かせの時間が増えることを願って作製されています。

ページをめくれば鮮やかなイラストが目の前いっぱいに広がります。


本が身近にあると、自然と文字にふれる機会が増えて

のちの文字の習得に役立ちます。

Music Togetherの歌の絵本には楽譜も紹介されていて

音符に親しむ機会になります。


↑Music Together からのメッセージ&1枚目は実際に歌いながら絵本を読む様子。


私も、娘が幼児の頃よく歌い聞かせ?してました。

テキサス州でReady To Learnという幼児教育の講座へ行き、絵本の読み方は人それぞれ、子供それぞれですよ〜、と教わりました。

文字の多い本は全部読まなくて良い、子供にこれは何?と指差して名前を聞くだけでも良い、興味がありそうなら何度でも読む…などなど。娘はストーリーのある絵本が大好きだったので同じ本を何度も一緒に読みました。2枚目…生活感あふれる動画ですがご愛嬌ということで😅(アメリカにいたので英語の本しか手に入らず…Music Together の本ではありませんが)たくさん読んだり時に歌うのは娘にもヒットだったので、毎晩楽しみにしていました。


とはいえ、やり方は人それぞれだと思います。お母さんが読みやすくて子供も楽しめる方法で。

7歳下の息子は言葉を耳から入れるより完全に視覚優位で、もーっとシンプルな絵本、図鑑が多かったです。

3枚目の写真は何年も前ですが絵本のイベントで。小さい頃「ぐりとぐら」のストーリーを楽しんでいた娘と乗り物に夢中の息子。


話を戻します😊

音楽は私たち人間にとって、欠かせないもの。

本の読み聞かせと同じように、

歌い聞かせも習慣となり

音楽による親子のふれあいの時間が増えることを願っています💝


Featured Posts
Search By Tags
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page