TAMBOURINE # 2


ディガディガディガディンドン♪

鐘の音のイメージがわけばとこの曲に合うハンドベルの音色を選んで持っていきました。

限定5個のハンドベル。赤ちゃん中心の水曜日は、平和に少しずつ鳴らしていただけましたが、mix ageの木曜日は我れ先にと集まってくれたので、一瞬混乱が・・・みんな触りたいですよね。ひとまず全員触って鐘になって揺れたところで、今日はチリーン。次回この歌を歌うときはちゃんと人数分のリゾネーターベルを持っていきますねー。

Round Robinはいろいろな鳥さんが出てくる歌。

あまり聞いたことのない鳥さんもいるので、一匹づつご紹介。

そしてこちらは、紙でできた鳥さんを持って行ったのですが、大きいお子さんはパタパタ…と表現してくれました、一方赤ちゃんのクラスでは鳥さんをパクッ!・・・みんな食べたいですよね。

同じ小物への反応でも曲の表現の仕方でも小さいお子さんと大きいお子さんではぜんぜんちがいます。MusicTogetherはさまざまな月齢、年齢、男の子も女の子もいろんなタイプのお子さんが一緒に楽しんでいくプログラムです。いろいろなことがあると思いますが、ファミリーのように一緒に経験し音楽を楽しんでいけたらと思います。これからもよろしくお願いします。

ちなみにRound Robinの鳥たち、アメリカ人のお母さまに「見たことあります?」とうかがったところ

「えっ、ロビン?ロビンが出てくると、春だな~と思う鳥よ。日本には(この中だと)カラスがいっぱいいるわね。日本のカラスは大きい!」とのこと。

カラスは日常的に飛んでます。カー、カーの鳴き声は共通。

鳥さんの歌もまたアイディアを膨らませて歌っていきたいと思っています。

今週はMusicTogether本部の方が来日中で、研修を受けてBrush Upしてまいります。

来週もお待ちしています!!

Featured Posts
Search By Tags
Recent Posts