top of page

秋ターム FIDDLE week1~3

9月の中旬より秋タームがスタートしました。1~3週では、曲への導入や、歌詞の意味などもみなさんと味わいました。秋の味覚のように味わい深いFIDDLEの楽曲、歌詞も面白いものがいっぱいですね。10年以上たっても新鮮に思い起こせるメロディたち。これからどんどん楽しみを広げて行きましょう♪

写真左・12年前にムスメと通ったカリフォルニア州のセンターでのソングブック。他の州から引っ越すときにMusic Together があるか探して、すぐ近くのコミュニティセンターで見つけました!

中・3年前のBELLS。ソングブックがしぶいウグイス色になっててびっくり。この時ご一緒したみなさん、幼稚園生や小学生になっています。時々近所でお会いしたり、夏タームに参加してくれた方もいました。当時開催していた午後のクラスでは園児の息子やお友達も時々仲間入りさせてもらってました。 そして右・刷新されたソングブック。ジェイミー・キムさんの愛らしいイラストレーションによるカラフルなソングブックにかわって心機一転。

私がMusicTogetherと出会ったときに、あの子供向けらしからぬ教材の画風には少なからず衝撃を受けました。MusicTogetherが親子へ、そしてとくに保護者へうったえているものが大きいゆえんなのだと思いました。

今回ソングブックは親子でおうちで楽しんでほしいという願いを込めて作られました。

スタジオで、絵本を使っていたアクティビティをどのように展開していこうかと思案中です。

たぶん、前のソングブックに愛着のある方もいっぱいいらっしゃると思うのですが、

新しい教材もまた親しんでいただけるよう工夫していきたいと思います。

私がMusicTogetherと出会った時、家ではCDで音楽を楽しむというのが基本でした。新しいCDを持ち帰って、デッキに入れるのがワクワクしました。当時「昔はこれだったのよ」とカセットテープ教材を見せてくれた先生もいました。

いまでは、パソコンでダウンロードして自分用にCDを作ることもできれば、アプリをダウンロードしてスマホで簡単に歌詞の字幕を見たりカラオケにしたりして楽しむことができます。

CDは車と自宅用に2枚配布されていたのが、今回より1枚になりました(各自で追加発注できます)

今回体験クラスで「じつは(サンプルCDをもらったけど)家にCDを聴ける環境でないのですが、その場合はどのような参加になるのでしょうか」というメールをいただいたりもしました。

アプリについて説明不足で、、、もうCDプレイヤーも持たない人が増えているのだなと思いました。もしかすると、CDを聴くなら難しいと感じた方がほかにもいらしたかもしれません。クラスの参加だけでなく、日常で音楽を聴いたり歌っていただくことがとても大事なのがMusic Togetherです。新しい時代の流れの中でも大切なことを伝えていきたいです。

夏タームのおにいちゃん、おねえちゃんたちが園がはじまり、またアットホームに始まった秋ターム。

タームの中旬ではランチ会も企画しております。

初めての場所なのでとても楽しみです♪ 体験申し込みはこちらからどうぞ http://kidsvillagem.wixsite.com/home/Contact

Featured Posts
Search By Tags
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page