STICKS #7
The wheels of the bus goes ...大きなタイヤ、大きなハンドルをイメージして、 今回はみんなでバスに乗りましたよ♪
冬タームSTICKS慣れ親しんできた曲たちと、更に楽しみ方を広げております。
家に帰ったらすぐ今日の歌を繰り返しています、という方や
あっちゅ!が好きで、Freezingばっかり聴いてるんです、という方など
いろいろなフィードバックを頂けるようになりました。
水曜日はあるお子さんのおばあちゃんが見えていて「すごい盛り沢山な時間ですねー、楽しかったです」とおっしゃっていただき、木曜日は出張明けのパパが「癒されに来ました」と素敵なお言葉を。
今週、クラスが始まる前に
スタジオでは、じっと見ているだけでも、帰り道や一時保育、おうちではずっと歌っているんです!とお話くださったお母さんがいらっしゃいました。
その場にいた別の2歳さんのお母さん、うちは、いまだに貝を見るとShe sells歌ってます、と。She sells sea shells...はちょうど一年前の歌です。
すると最近替え歌もしています、そうそう、しみこんでますよね~、うんうん、といった話題が続きました。
しみこんだものが、どのように現れてくるかは、ペースもあらわれかたもほんとうにお子さんそれぞれで、でも確実に、財産になっています。
新年度を前に、お問い合わせも受けるようになりました。
よく、リトミックとの違いはなんですか、という質問をうけたり、ある程度こちらのクラスのことを知っていただいた上で、英語のことをもっと売りにすれば、、、と言われたりして、考えさせられるのですが、Music TogetherはやっぱりMusic Togetherだなあと・・・
このプログラムの魅力、本当に一言ではあらわせなくて、いつも思案しています。
創業の方が研究を重ねて選ばれた楽曲と、毎週プログラムにのっとって、真剣にとりくんでいますので、子供さんの音楽性を引き伸ばしていくよいものであるのは確実です。講師はいつも楽しくそして真剣勝負、アメリカ人の先生が言っていました、部屋で一人で犬の鳴き声を練習している大人がいたら、それはちょっとおかしな人か、Music Togetherの先生である、と・・・(笑)ほんとにそうです。それぐらい真剣。
それに対してお子さんたちの成長を見られることがほんとうに幸せです。慣れてきたり、言葉が出てきて、いっぱい話しかけてくれたり、抱きついてくれる子供達に元気をもらっています。
0~6歳と、対象年齢も幅広いところが魅力で、各発達の段階に応じて成長が見られます。
たまたま年齢層や、性別がかたよっているクラスもあるのですが、
それはそれでどんなメンバー同士でも楽しいハーモニーを作り上げていきます。
お母様たちの力によるところが大きいです。
やっぱり一度体験しただけでなく、プログラムとして体感して欲しいなあ・・・と問い合わせを受けるたびに思うのです。
今週いろいろお話くださった2歳さんのママからあとでこんなお言葉をいただきました。
昨日も帰り道、自宅に着いてからも♥♡は自然と色々な曲を口ずさんだり踊ったりしていました^_^
ついついテレビに頼ってしまう日々ですが、家の中で、頭の中で流れる音楽は、日常を豊かな時間にしてくれる気がしました♪
ありがとうございます。来週もお待ちしています。