top of page

BONGOS #4

10/16

ここのところの週末は各地で運動会が行われています。お天気が良ければ地域の幼稚園や保育園、町内会の運動会にお子さんとお出かけするのも楽しいかもしれません♪

BONGOSの4回目。クラスが始まる前にCDをかけておくことが多いのですが、1歳になったばかりの男の子、PaloPaloに合わせてふりふり、ノリノリ!みんなを笑顔にしてくれました。

この日は先週から入会されたモンゴル人ファミリーの5歳のお姉ちゃんが参加してくれました。お姉ちゃん、小さいころMusicTogetherに通っていたそうです。今回創作したThisOldManの振り付けもすぐに身につけ、キレのあるダンスを披露してくれました。

DownUnderでは動物たちがかくれんぼ。4/4拍子の動物の名前を歌わずにやってみました。このような無音状態でその部分を想像しながら歌う方法(オーディエーション/オーラルリコール)を取り入れた歌遊びの中で子供たちの聴く力や想像力がはぐくまれていきます。

ほかにも森の中を散歩したり、エッグシェーカーで遊んだり、Ding a Dingでハーモニーに挑戦したりしました♪

クラスの後、一人のお母さんから、「MusicTogetherをはじめるまでわからなかったことで、わかったことがたくさんありました。来年もぜひ続けたいんです、午後クラス作ってください」と言ってくださいました。MusicTogetherをはじめて、本当に発見がたくさんあって、自分自身の育児にもとても役立っています。言葉にするのは難しいのですが、言葉にして共有できるよう続けて行きたいなと思っています。来年度、いまのクラスの半分のお子さんは幼稚園へ。午後のクラスができたらいいなあと思っています。

この日もとても楽しいクラスでした。ありがとうございました!

タグ:

Featured Posts
Search By Tags
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page