top of page

BONGOS #1

9月になると、この地域はお祭りモード全開です。毎年お彼岸のころ初台は阿波踊りで盛り上がるのですが、今年は初台2丁目にも初台連がやってきて、踊りを披露してくれました。私たちもマンションの階段に座って、太鼓や笛の軽快な2拍子に合わせての男踊りや女踊りを楽しく見学しました。その後代々木八幡で踊りを奉納し、夜は商店街を練り歩かれた連の皆さんにはハードな一日だったと思いますが、それを上回る楽しさもあるだろうな、伝統文化をまもっていかれるのは素晴らしいなと思います。

9/25にBONGOSの1回目のクラスがありました。新しいメンバーの方も入られ楽しい秋タームにしていきたいと思っています。この日1歳のお誕生日の女の子がいらっしゃいました。記念すべき日にMusicTogetherをはじめてくださってありがとうございます!(お誕生日の方、おっしゃってくださいね。みんなで歌いましょう♪)

She'll be coming round the mountainはアメリカのフォークソングです。彼女がやってくるよ、汽車に乗ってやってくるよ、とか、6頭の馬を操ってやってくるよ、などと歌います。

皆さんにとっての、やってくる彼女、を想定していただいて、ひとりひとりインタビューしました。

おばあちゃんは電車に乗ってやってくるよ、

うちのおばあちゃんは飛行機に乗ってやってくるよ、

ママ友は自転車でやってくるよ、

などとみんなでその乗り物になって歌いました。

Down Underはオーストラリアの動物たちを変則的な音楽で歌い上げる曲です。

今回はPlatypus(カモノハシ)とKookaburra(ワライカワセミ)を本を見ながら確認。

南太平洋にあるこの大陸ではたくさんの原始的哺乳類が残っているのですね。

クラスの皆さんにはメールでもお知らせしましたが、来週も本を持ってきてくださいね。そして、お気に入りのぬいぐるみもご持参ください、お待ちしています♪

今週もMusicTogetherにお越しいただきありがとうございました!

#これから秋タームへの参加をご検討される方のクラス内での体験を受け付けています。ご希望の方はContactのページよりご連絡ください。

タグ:

Featured Posts
Search By Tags
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page